あなたも、長編映画の主役に!
2013年6月、スタート。 HINAMI 「キッズシアター」

映画革命HINAMIは、毎年1本以上の長編映画を撮り続け、11作目より、オール熊本キャストで制作しています。「キッズシアター」は、映画に出る人を本気で育てるプロジェクトです。

特長
□ プロの映画監督が、直接指導します。
□ 長編映画のみならず、年間を通じて、様々な映像作品に出演するチャンスが数多くあります。
* 年に一度、HINAMI代表黒川裕一が監督し、作品を制作します。
2016年は、5月3日(火)・4日(水)・5日(木)に撮影します。
□ 演技に取り組むことを通して、子どもの頃に伸ばしておきたい多様なスキルや能力が飛躍的に向上します。

コンテンツ一覧
日々の稽古の様子はこちらをご覧くださいませ。

コンテンツ 身につくスキルや能力
インプロ(即興) このシアターの主力コンテンツで、その場のひらめきで思いつくままに話したり、演じたりします。
例えば、しりとりは最も簡単なインプロのひとつです。
創造力(右脳開発)・判断力・発想力・表現力・スピーチ力・集中力・聴き取り力・対応力など、
効果的なコミュニケーションに必要なあらゆる力が身につきます。
「連想ゲーム」
http://www.youtube.com/watch?v=sacNPc248OM
「インプロ」
http://www.youtube.com/watch?v=ka5GH3J10z8
http://www.youtube.com/watch?v=49OwhJYeLro
http://www.youtube.com/watch?v=VTMQ5TW51fM
発声・歌唱 滑舌のよいはっきりとした発音になり、お腹からしっかりと声も出て、相手にとって聞き取りやすい声や言葉を発することができるようになります。
「早口ことば」
http://www.youtube.com/watch?v=pZSlSn8Io_s
http://www.youtube.com/watch?v=25l3626-s_4
殺陣・アクション 何よりも身につくのは協調性です。なぜなら、アクションシーンの稽古においては、相手と息を合わせ、お互いが怪我をしないようにすることが第一だからです。加えて、体力全般が向上します。
「体を大きく動かす」
http://www.youtube.com/watch?v=m4tQWzO4suo
殺陣・アクションでの身体的な学習効果に加え、リズム感や柔軟性が特に身につきます。
長編映画のクルーが撮った動画を観ながら、アクションの稽古をすることが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=_gct4SUGs1A

要項
指導 : 黒川裕一(HINAMI代表、ひなみ塾塾長)
稽古日 : 毎週土曜日 14:00~15:00 (月4回 5週目は休み)
※原則として、開催日は毎回出席すること。
会場  : ひなみ塾 http://www.hinami.org/juku/
対象  : 小学生から高校生まで。演技の経験は、一切問いません。
参加費  : 1000円/月(税別)
※このシアターは、HINAMIの学校「ひなみ塾」のクラスではなく、言わば「課外活動」です。
よって、月謝はいただかず、事務連絡費として月額1000円のみ徴収し、半年分を毎年6月と12月に前納していただきます。
※外部オーディションへの参加など、実費が発生した場合には、各自負担とします。
連絡先  : 090‐8220‐1010 eiga@hinami.org (担当ミウラ)

感想
一緒に参加し子どもたちを観ていると、表現することは、喜びであり、楽しく、面白く、そして自然であると感じます。表現すると、その子の中にある本能的本質的感情が感動し癒されていることがわかります。それは自然な喜びなのです。観ている私たちも感動して何かに気づきます。親なら尚更よく感じ、興奮してしまいます。親にしかわからない我が子の物語(成長)を観ているのです。連続ドラマを観るようで来週が楽しみになります。(高橋正郎さま/保護者様)

娘は、3か月に一度の撮影をとても楽しみにしています。撮影の翌週には、大きなスクリーンで本格的に編集された作品の上映があり、それには私も欠かさず参加させていただいています。また、嬉しいことにそれをDVDに焼いていただくことも出来るので、他にはない子どもの成長の記録として、大切にコレクションしています。(伊藤千栄子様/保護者様)

HINAMIの映画のオーディションで、このプロジェクトを知り、ぜひ子どもを通わせたいと思い、入会しました。
演技を学ぶことを通して、学校カリキュラムではカバーできない、コミュニケーション力、自由に発想する力などを身につけることが出来、本当に中身が濃いと思います。又、講座の様子が動画でアップされているのですが、娘も毎回食い入るように観ており、「本気」と「可能性」を引き出して下さったと嬉しくなりました。毎週土曜日が楽しみです。(山内睦子さま/保護者様)