国語と数学

将来のゴールを自分で決めてスタートを切る

【開講日】 毎週金曜日20:30〜22:00 毎週土曜日18:00〜19:30
【主対象】 中学生

中学生で身につける習慣のキーワードは、「チャレンジ」と「多様性」。難しいことにチャレンジし、多様な刺激を受けると、成長が一気に加速してますます楽しく、気持ちよくなっていくのがこの段階です。ただし、「チャレンジ」や「多様性」は、毒にもなりえる劇薬ですので、注意が必要です。土台ができる前にこれらに取り組むと、チャレンジが挫折を、多様性が混乱をもたらすだけに終わりかねないからです。
「国語と数学」クラスでは、国語、数学、キャリア教育にチャレンジし、将来の仕事までを視野に入れて「生きる力」を身につけます。例えば、中学3年間相当の数学を1年で学ぶことや、「仕事とはなにか」といった明確な「答え」の無い問いに自分達で考えることにチャレンジします。このようなチャレンジを重ねることで視野が広がり、物事に対する姿勢、考え方が劇的に変化します。

講座の流れ

1

中学生で学ぶ数学と国語の全体像をつかむ1サイクル目

2

中学生で学ぶ数学と国語の基本問題を解けるようになる2サイクル目

3

中学生で学ぶ数学と国語の応用問題を解けるようになる3サイクル目

①復習

①復習

前回の学びを定着させるために復習プリントに取り組みます。解き終えたら塾長に持っていき、チェックしてもらいます。自発性を育てるため、分からない場合には自分から質問することを原則としています。基礎を固めるため、クラスの1/3の時間をかけて、徹底的に取り組みます。クラスに早めに来た人は、クラス開始まで待たずに、これにとりかかることができます。

②応用

②応用問題

復習プリントが終わったら、応用問題に取り組みます。少し難しいけれども面白くて力がつく問題を、各単元につき30題ずつ用意してあります。一題ずつだんだんレベルが上がっていく仕組になっていて、自分のペースで取り組むことができます。

③講義

③講義

1年間で中学3年分相当の数学力を身につける独自のプログラムです。基礎に集中して一から積み上げていくことも、難しい問題に取り組んで応用力を伸ばすこともできる仕組になっています。

④問題を解く

④問題を解く

テキストと問題が配られ、テキストを参考にしながら問題を解きます。復習のときと同じく、分からないことがあれば、塾長、スタッフ、アドバイザーに質問します。

⑤国語

⑤国語

国語に「受験テクニック」は必要ありません。塾長オリジナルの読解問題を解きますが、これは、語彙を増やし、様々な文体に触れ、文章の構造を迅速正確に把握することを目的としています。テキストは、国語の最重要項目5つに絞り、これを習得すれば高校卒業程度の国語力が身につきます。
毎週取り組む塾長オリジナルの読解問題では、本文(約400字)を書き写してから問題を解きます。1年で約2万字(大学卒論相当)を書き写すことになります。

⑥スペシャル

⑥スペシャル(キャリア教育)

年8回、スペシャルコンテンツに取り組みます。日米文化の違いを「アニメ」を通して考えたり、自分達で料理をつくることで食文化を学んだりすることで、「学問」の面白さを体験してもらうことを目的としています。(これまでに取り組んだ内容:「アニメ(日米文化の比較)」「道徳」「古典(古今和歌集仮名序)」「笑いとユーモア」「社会学(携帯社会)」)
また、「なぜ勉強するのか」から始まり、職業選択、ライフデザインまで学ぶキャリア教育は、企業研修や講演でも実績多数の塾長が、塾生自ら考え、伝え、話し合い、その結果コミュニケーション力や問題解決力が向上するようデザインしたクラスです。

Why choose Us?

⑦おやびん(塾長)への書き込み

「おやびんの説明が分かりやすかった。自力で円の相似がとけてうれしかった」~受講生様より「『自力』は大事!ありがとう!~おやびんより

年間スケジュール

右側のボタンよりダウンロードください。 年間スケジュール

受講生の感想

私はひなみ塾には他の学習塾とは違う良い点がいくつもあると思います。
その中で最も感動し、驚いたことは、「学ぶ意味」から教えてくれたことです。
そもそも、なぜ、勉強するのかを一から教えてもらったおかげで勉強に対する気持ちが変わりました。
私は中学一年生の頃から、ひなみ塾に通っていますが、もっと早くにひなみ塾に来て、おやびん(塾長)と出会っていたかったと、ひなみ塾に来るたびに思います。

今ひなみ塾に通えることに感謝し、精一杯勉強に取り組もうと努力しています。
私は、ひなみ塾に来て、様々な面で見方や考え方が変わりました。
だから、周りの人にもひなみ塾を知ってほしいし、一緒に勉強出来たら嬉しいです。

カービン仁南さま 受講生

私にとって、ひなみ塾は分からないところや、悩んでるところなどを教えてくれる安心できる場所です。
勉強だけでなく、チームワークなどの大切さを教えてくれるので、とても楽しいです。
数学は難しいと感じ、苦手意識があったけど、いまでは数学が好きになりました。

土佐華純さま 受講生

ひなみ塾に入ってから、今まで考えてもみなかったことについて、真剣に考える機会が増え、考えることが楽しくなりました。
これからも、ひなみ塾で学び続けたいです。

藤中一心さま 受講生

講座要項

日時[金曜クラス] 毎週金曜 20:30〜22:00
[土曜クラス] 毎週土曜 18:00〜19:30
会場ひなみ塾(熊本市中央区白山3-1-4 ウィンディビル2F)
受講料10000円/月(税別、月謝制)
主対象中学生
定員各クラス25名
申込/問合せTEL 090-5734-5406(コミヤ)
Email juku@hinami.org
講座を体験する
または
講座を見学する

よくある質問

何歳から入塾することができますか?

「こくごとさんすうジュニア」クラスは主たる対象が幼児(年長)〜となっております。 まずは下記お問い合わせフォームより問い合わせください。

大人でも入塾できますか?

ひなみ塾の講座は、全て子どもから大人まで誰でも受講できます。

小学生でも英語の講座を受講できますか?

発声・発音については「こくごとさんすう」「こくごとさんすうジュニア」の講座内で行います。
小学生のうちの語学学習は母国語である日本語に専念すればよいというのがひなみ塾の基本的な考えですが、順応力が非常に高いこの段階で英語の発音練習をしておけば、「英語が得意」という自信がつき、中学以降の英語学習に弾みがつきます。
詳しくは各クラスページをご確認ください。

ひなみ塾で学校の成績は伸びますか?

ひなみ塾では定期テストや受験対策などは行っていません。
ひなみ塾は、「生きる力」を育むための私塾であり、いわゆる「進学塾」ではありません。良き習慣の定着と日々の学習の丁寧な積み重ねによって「学ぶ楽しさ」「伸びる喜び」「仲間との絆」を知り、大きな学力を育む場です。「高校どまり」「大学どまり」になることなく、大人になってからもぐんぐんと成長し続け、幸せをつかみ取る礎となるのは、そういう一朝一夕には身につかない骨太な力であると信じるからです。
詳しくはひなみ塾TOP、ひなみ塾の全体像のページをご確認ください。

定期テストや受験対策などもやっていますか?

ひなみ塾では定期テストや受験対策などは行っていません。
ひなみ塾は、「生きる力」を育むための私塾であり、いわゆる「進学塾」ではありません。良き習慣の定着と日々の学習の丁寧な積み重ねによって「学ぶ楽しさ」「伸びる喜び」「仲間との絆」を知り、大きな学力を育む場です。「高校どまり」「大学どまり」になることなく、大人になってからもぐんぐんと成長し続け、幸せをつかみ取る礎となるのは、そういう一朝一夕には身につかない骨太な力であると信じるからです。
詳しくはひなみ塾TOP、ひなみ塾の全体像のページをご確認ください。