ひなみ大学「ビジネス2016」の探Q(2016年1月〜3月)

ひなみ大学「ビジネス2016」の探Q(2016年1月〜3月)

~ビジネスアイデアは、いつでも、どこでも、誰でもひねり出せる~
ビジネスは、単なるお金もうけの手段ではありません。自分自身をしっかり見つめて深く知ること、他者に自分のことを理解・共感してもらうこと、自分を成長させる方法を学ぶこと、自分の夢や目標を実現することなどの、幸福に直結する様々なことを学ぶ場です。

ビジネスを成功させた経験のない人が「成功するビジネス」を一人でゼロから生み出すのは容易ではありません。しかし、あたりを見渡せば、無数の成功例が目の前に転がっています。インターネットを使えば、これらの事例に簡単に触れることができます。そして、成功事例をもとにビジネスのアイデアを練ることは、紙と鉛筆さえあれば、いつでもどこでも誰にでもできます。しかも、方法さえ理解すれば、「イノベーション」と呼ばれるような革命的アイデアにまで発展させることすら、誰にでもできるのです。

そこで、ひなみ大学の今シリーズ「ビジネス2016」では、成功事例について収集した情報を参加者全員で共有した上で、それを応用したビジネスアイデアをひねり出し、イノベーションのレベルまで練り上げていきます。例えば、探求①「スターバックスコーヒー(喫茶)→古本屋(リサイクル業)」の場合、スターバックスコーヒーの成功事例について情報収集し、これを生かして、「これまでにない古本屋」を立ち上げるのならばどのようなものをつくることができるか考えるというわけです。

ビジネスを現実に成功させるには、もちろん、行動、継続、そしてあくなき改善が必要です。しかし、その入り口に立つのはそれほど難しくなく、誰にでもチャンスはあること、そして、ビジネスアイデアを皆で力を合わせて練り上げるのは、頭のみならず五感が刺激され、ワクワクする営みであることを知っていただければと願っています。

ひなみ塾 塾長 黒川裕一

探Q① スターバックスコーヒー(喫茶)→古本屋(リサイクル業)
探Q② ブックオフ(古本)→回転寿司
探Q③ スシロー(回転寿司)→娯楽用品製造(ゲーム等)
探Q④ 任天堂(ゲーム機)→ラーメン屋
探Q⑤ 一蘭(ラーメン) →家具屋
探Q⑥ ニトリ(家具)→コンビニ
探Q⑦ セブンイレブン(コンビニ)→アニメーション制作会社
探Q⑧ ピクサー(アニメーション制作)→漁業
探Q⑨ 弁慶丸(漁業)→遊興施設
探Q⑩ オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート経営)→資材・部品製造会社
探Q⑪ 未来工業(資材・部品製造)→塾・教室
探Q⑫ ひなみ塾→喫茶店

<講座要項>
日時:毎週木曜 20:00~21:30(90分)
受講料:10,000円(税別)
講師:黒川裕一
お申込み・お問い合わせ:tel/090-1947-1054 email/juku@hinami.org(ナカンダカリ)

お知らせ